Architecture-consultant

建築の相談何でも受け付けます。設計士として12年業務をしています。設計コンサルタントを始めました。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人工地盤の地形

本日は人工地盤の地形です 切土地盤 起源:切土造成地は、山地・丘陵地の土砂・岩石を取り除いて造成した土地で、盛土地盤と組み合わせて使用されることが多い。 地盤:地盤構成は、一般に良好ではあるが、傾斜地を切り取った時には各部で地盤強度が異なり切…

台地・段丘・丘陵地の地形

本日は台地・段丘、丘陵地の地形です 台地・段丘 起源:洪積層またはそれより古い地層からなり、火山灰地帯では表面が関東ロームのような火山灰土で覆われることが多い。標高が高いほど形成時期は古く安定した地盤である。 地盤:1 万8 千年以上前に形成され…

低地に該当する地形パート2

本日も低地に該当する地形についてです おぼれ谷 起源:土砂供給量の多い主流河川の堆積物(自然堤防や三角州)によって、開析谷などの土砂供給量の少ない小河川の出口がせき止められて、湖沼地(湿地)となったものである。 地盤:地盤構成は、未分解の腐植土…

低地に該当する地形

本日は地盤について一つ一つ紹介します まず、低地に該当する地形について一つ一つ特徴等紹介します 自然堤防 起源:大きな河川によって形成された沖積平野の中流域に多く見られる。これらの地域では、洪水時に河道の岸を越えた泥水の氾濫が起こる。その際、…

地盤

本日は地形についてです 地球は今から約46 億年前に出来たとされている その後、地殻変動や海進・海退などにより、現在の地形が形成されてきたと言われています 地形はその場所の地質や土質の状況をよく反映しています 地形を把握することで、良好な地盤であ…

住宅ローン減税

昨日住宅ローン減税について政府が声明を出しました 政府、与党は4日、住宅ローン減税を受けられる期間を、現在の10年間から3年延長し、13年間とする方向で最終調整に入った。来年10月の消費税増税後の需要落ち込みを防ぐ狙い。 との事です。 私も自宅を建て…

建築ニュース

10月位に建築の法律で角地緩和や容積率の合理化など 設計する上で色々と有利になる法律が制定されました その中の一つである宅配ボックスの容積率緩和についてです 第7 宅配ボックス設置部分に係る容積率規制の合理化(令第2条第1項第4号及び第3項第6…

建築業界とは?

建築業界は昔から3kと呼ばれ 労働環境が厳しいイメージがあると思います 今回、残業の多い業界の記事を見つけたので紹介します 残業が多い業界は? 転職・就職のためのリサーチサイト「Vorkers」の調査によると、 1位は「コンサルティング・シンクタンク」…